布ナプキンの効果って本当にあるの?

布ナプキンって効果あるの?の画像

「なんとかならないかな~」と思っていても女性なら月に1度やって来てしまうのが生理。女性によって個人差はあるのですが、生理が重い人からすれば1週間ぐらいは憂鬱な日が続いてしまいますよね。

私も生理はかなり重い方で、以前に痛みに私が苦しんでいた時、母親がその姿を見て心配をしてしまって救急車を呼んでしまった…なんてこともありました。ww今でも痛みが酷い時とかがあるので、そのときは医者で処方してもらったボルタレンを飲んで、家出うずくまっているという感じです…なので、私も生理が近づいてくると本当に憂鬱なんです。

あと、私の場合は生理の痛みが嫌というのと、どうしても経血などでデリケートゾーンが気持ち悪くなってしまうじゃないですか?過去にデリケートゾーンのトラブルを起こしたことがある私としては、あのムズムズと気持ち悪くなってしまうのも嫌なんです。

生理ってどうしても仕方の無いものなのですが、少しでも楽になるのならそれに越したことはないですよね。

そんな中で、数年前から雑誌やテレビなどでもちょくちょく話題になっているのが、布ナプキンなんです。生理用品ってほとんどの人が、ドラッグストアであったりコンビニで使い捨てタイプの物を買うと思うのですが、徐々に布ナプキンを使う女性って増えて来ているんです。

でも、布ナプキンってどんな効果があるの?っていうことや使い捨てのナプキンと布ナプキンの違いってエコだとか部分的にしかわからないことって多いですよね。私も布ナプキンってどんなものなんだろうと思って調べてみるまでは、エコということしか知りませんでした。

そこで今回は布ナプキンを使うことが女性の生理やデリケートゾーンにどんな効果があるのか?っていうことを書いてみます。

単にエコなだけかと思っていたら、布ナプキンにはもっとイイ事があったんです。

 

布ナプキンの効果ってどんなの?

布ナプキンはエコなだけじゃない

デリケートゾーンのことで何か悩みがあるという人にとって、下着とか生理用品って直接身につける物なので、やっぱり気になるところですよね。

悩みがある人なら、布ナプキンが良いっていう話を聞いたりしたことがあるっていう人も多いんじゃないかと思います。

布ナプキンと聞いて、まず最初に思い浮かぶのって地球に優しいエコだっていう事ですよね。使い捨てのナプキンだと汚れてしまったら捨てて、また必要になったら買うっていうその繰り返しですが、布ナプキンなら洗えば何度も使えるのでエコなのです。

でも、布ナプキンが良いと言われているのは、エコだということももちろん特徴の一つなのですが、それ以外にも女性にとって良い効果があるから「布ナプキンが良い」と言われているのです。

布ナプキンが良いと言われているその効果をいくつか書いてみると…

・使い捨てのナプキンよりも蒸れない。

・使い捨てのナプキンよりも漏れない。

・デリケートゾーンの肌に優しい。

・下着と同じ感覚なのでゴワゴワしたり違和感がない。

・コットンなので暖かい。

・生理の痛みや不快感がわ和らいだ。

などなど、他にも布ナプキンの効果として言われているものはあるのですが、よく言われているのはこういったコトですね。

布ナプキンって私が始めて聞いた時は、赤ちゃんの布おむつみたいな感じを想像してたので、エコだという以外にこんな効果があると知ったときはちょっとビックリでした。

テレビでCMが流れていたりする生理用品って、「いつでもサラサラ」「多い日でも安心」なんてことを言っているCMが多いですが、実はそういう基本的な生理用品の機能は布ナプキンでも当たり前のことなんです。

その上で布ナプキンのほうがコットン素材を使っているので、使い捨てのナプキンよりも通気性が良かったり肌触りが優しかったりするので、デリケートゾーンが蒸れたりかぶれたりと、何かとトラブルになってしまいがちな人には布ナプキンが好評なんです。

布ナプキンを実際に使ってみてどうだった?

布ナプキンを使ってみて

デリケートゾーンに何かとトラブルが多かった私・・・(笑

ほんと何度も書いているんですけど、過去に酷いかゆみに襲われて以来ちょっとしたかゆみとかでも過敏に反応してしまうんですよねwwなので、何かトラブルが起こってから対処するというのではなくて、トラブルが起こってしまうのを事前に防ぐということに力を入れているのです(笑

そんな感じなので、布ナプキンの効果というものを知ってから「コレは使い捨てのナプキンよりも蒸れたりしないのでは!?」と思い、早速購入したんです。

ちなみに今でも布ナプキンは使い続けていて、だいたい使い捨てのナプキンと半々ぐらいの感じで使っていますね。

で、実際に使ってみてどうだったのかと言うと・・・

一番最初に布ナプキンを実際に使ってみたのは、生理4日目ぐらいだったんです。というのも、本当は生理になった初日から使ってみよう思っていたのですが、その日は仕事があったのと布ナプキンを使うのが初めてだったということもあって「もし漏れてしまったりしたらどうしよう…」っていう不安があって、まだ布ナプキンを信用しきれてなかったんです。

それで、ちょうど生理の4日目ぐらいの時に土曜日だったので仕事も休みで特に出かける予定もなかったので、布ナプキンデビューをすることにしたんですw

■使い方は?

買ってみるまでは使い方が面倒くさいんじゃないかな~とか思っていたんですが、めっちゃ簡単!というかほぼ使い捨てのナプキンと同じで、羽の部分をスナップボタンで留めるっていうたったコレだけなんですよね。

■布ナプキンの装着感は?

布ナプキンを敷いた下着を穿いてみると、穿く前までは布で吸収してくれるのでそれなりに厚さも必要なのでゴワゴワするかな~と思っていたのですが、全然そんなことはなくてゴワゴワしたり窮屈な感じがするということは無かったです。

私の感じからすると、使い捨てのナプキンってちょっとパリパリとした感じがあるじゃないですか?布ナプキンだとそれがなかったので、布ナプキンの方が装着感は良かったですね。

装着感って言葉であってるのかな…笑

■布ナプキンの肌触りは?

もう肌触りに関しては、布ナプキンの方が間違いなく良いですね。これはちょっとビックリしたポイントです。なんていうか、ナプキンを使っているという感じがほとんどなくて、ストレスがほとんど無いんです。

デリケートゾーンに直接触れるものなので、肌に優しいコットンが使われているからだと思うのですが、布ナプキンの肌触りは少し厚めの下着を穿いているみたいな感じで、使っていてたまに「着けてたよね…」って感じで、2回ほど布ナプキンを着けているのを確認したぐらいでした。それぐらい使い捨てのナプキンよりも布ナプキンの方が肌触りは良かったです。

■ちゃんと吸収してくれるの?

気になるのはコレ、いくら肌触りが良いからといっても吸収をちゃんとしてくれないと、ナプキンとしての意味がないですよね。私も最初心配して、生理4日目ぐらいから使い始めたのですが…

大丈夫でした!ちゃんと吸収してくれました。

「布だけでホント大丈夫なの!?」って感じだったのですが、1日使ってみてちゃんと吸収してくれていいたのと、漏れたりするといったこともなく、吸収性に関しては使い捨てのナプキンと変わらずに使えます。吸収した後でも不快感もなく、肌触りも良かったんです。

「布ナプキンもちゃんと吸収してくれる」ということが分かってからは、次の月からは生理になった日から使い始めたのですが、それでも問題なくちゃんと吸収してくれてました。

むしろ、生理の時にデリケートゾーンがムズムズするのって1日目と2日目がピークだったのですが、布ナプキンを使うとそのムズムズ感もかなり軽くなりましたね。

■蒸れたりしないのは本当なの?

この蒸れたりしないというのが私も不思議だったのですが、吸収してくれてそれを漏らさないようにするには、普通だったら「何かナイロン素材のような物を使っているのかな?」と買う前は思っていたのですが、私が購入して使った布ナプキンは、後ほど紹介しますがオーガニックコットンだけで作られた物だったんです。なので、

布ナプキンは本当にちゃんと吸収してくれて漏れたりしないのに、通気性が使い捨てのナプキンよりも良くて、蒸れたりしなかったんです。

でも、ちょっと注意が必要なのが…

私が買ったのは先ほど書いたように、オーガニックコットンだけで作られた布ナプキンなのですが、布ナプキンの中には吸収してから漏れてしまうのを防ぐために防水布を使っている布ナプキンもあるのですが、その防水布を使った布ナプキンだとちょっと蒸れたりするということもあるみたいです。

→オーガニックコットンだけで作られている布ナプキン

■布ナプキンは面倒くさくないの?

布ナプキンを使ってみたいけど、面倒くさそうというので買うのを迷ってしまうという人が結構多いんじゃないかと思います。使い捨てのナプキンだと汚れてしまったらそのまま捨てて新しいのを使えばいいだけですもんね。

布ナプキンの手入れって実際のところどうなのかというと、

まず汚れてしまったら軽くすすいで、3時間ほど漬け置きしておくのです。その後は洗濯機に入れて普通に洗濯をするといった感じです。

使い捨てナプキンに比べると、洗わないといけないので少し面倒臭いのですが…

でも、私もかなりの面倒臭がりなのですが(笑)

洗濯をしないといけないという面倒臭さが嫌にならないぐらい、布ナプキンは生理中を快適に過ごさせてくれます。

私もいちいち洗濯をするのが「面倒くさいだろうなー」と思っていたのですが、それでも今でも使い続けているのは、デリケートゾーンが蒸れたりムズムズしたりする生理の1日目~3日目ぐらいまでが、使い捨てのナプキンよりも布ナプキンの方が間違いなく快適なんです。なので面倒臭がりの私でもちゃんと布ナプキンを使い続けられているんです。w

布ナプキンおススメはコレ!

布ナプキンはオーガニックがオススメ

デリケートゾーンのトラブルはもうコリゴリなんで、今も布ナプキンは愛用しているのですが、私と同じように生理中にデリケートゾーンがよく蒸れてしまうという方や、かゆくなったりしてしまうという方には布ナプキンはオススメです。生理の時の不快な感じは軽くできると思うので。

布ナプキンにもいくつか種類があるのですが、私が実際に使ってみて「コレ良かった!」ってなった布ナプキンというのが…

◾︎LINTEN(リンテン)

このLINTEN(リンテン)の布ナプキンがオススメです。

リンテンの布ナプキンはオーガニックコットンだけで作られている布ナプキンで、特徴的なのがオーガニックコットンのパイル生地に天然由来の吸収加工が施されているので、他の布ナプキンよりも吸収力が高いのです。それと、防水布を使っていないので通気性が他と比べても良く、デリケートゾーンが蒸れやすい方にはオススメな布ナプキンなのです。

オーガニックコットンだけで作られているのに、吸収しても漏れないのは吸収加工が施されているだけではなくて、4層構造になっているから更に安心なのです。

◾︎肌触りがとにかく良い!

このリンテンの特徴で忘れてはいけないのが肌触りですね。上質な肌に優しいオーガニックコットンが使用されているので、ちゃんと吸収してくれるのに使い捨てナプキンのようなゴワゴワした感じが無いんです。

デリケートゾーンの肌は敏感なので、肌に合わない生理用品などを使っていると摩擦でかゆみが出てしまったり酷くなってくるとかぶれてしまったりするのですが、リンテンの布ナプキンなら肌触りが優しいので、そういった心配も無かったです。

リンテンの布ナプキンを使っていて感じるのが、

・︎通気性が使い捨てナプキンよりも良いので生理中でも蒸れない

・︎オーガニックコットンなので肌触りが良い

・︎4層になっているのでもれたりする心配がない

こんな感じですね。やっぱり一番大きいのが

生理中のデリケートゾーンの不快感が軽くなった!

コレですね。生理中ってどうしてもデリケートゾーンがムズムズしたりかゆくなったりしてしまってたのですが、このムズムズやかゆみ・ニオイの原因って蒸れてしまうことによって菌が繁殖してしまうからなんです。

これがリンテンの布ナプキンだとほとんど蒸れないので、不快感を軽くしてくれるんです。生理中のデリケートゾーンが気になってしまうという方は、トライアルセットもあるのでリンテンの布ナプキンを試してみてください。

▼生理中の不快感…布ナプキンなら今よりずっと軽く♪
ボタン

布ナプキンって生理痛や不妊にも効果はあるの?

布ナプキンの効果の代表的なものとして、通気性が良いので蒸れないということや、コットンなので肌触りが優しくデリケートゾーンの肌が傷つかないというものがあるのですが、そういうこと以外にも布ナプキンの効果というか噂のようなものがあるのです。

それがこの2つです。

・生理痛が軽くなった!

この生理痛が軽くなったというのは、布ナプキンを使っている方の中でもよく言われていることなのですが、私も生理が重かったのでこの噂を聞いて布ナプキンに興味を持ったというのもあります。

生理が軽くなったかも!?というのは布ナプキンの効果というのではなく噂程度のことなのですが、実際に私も布ナプキンを使っていて、使い捨てナプキンを使っていたときよりもデリケートゾーンの不快感がマシになって、生理中の嫌なことの中の一つでもあった不快感をそんなに感じなくなったというので、気持ち的には以前よりも楽にはなりました。

・妊娠することができた!

これもあくまでも布ナプキンの噂なのですが、不妊で悩んでいた女性の方が布ナプキンを使い始めてから妊娠したということが言われていたりするのです。たまたま不妊で悩んでいた方が妊娠をしたのと、布ナプキンを使い始めたのが同時期だったという可能性は十分にあるのですが、お医者さんの中には、布ナプキンを薦める方もいらっしゃるようです。

この2つに関しては噂レベルの話なのですが、布ナプキンを使っている人のなかには生理が軽くなったという人や妊娠をしたという人がいらっしゃるのです。

→布ナプキンを使い続けている人の声をちょっとのぞいてみる

私もこの噂を100%信じてはいないのですが、私が布ナプキンを使っていて感じるのは、やっぱり生理で辛いときって薬に頼ったり寝込んだりするしかないんですよね。でも布ナプキンは使い捨てのナプキンよりも通気性が良くて肌触りも良いので、生理中の生活を前よりもちょっと快適にしてくれるんですよね。

このほんのちょっとしたことの積み重ねをしていけば、生理中やデリケートゾーンの悩みが少しずつ軽くなっていくと思うのです。

なので、生理中のなんともいえない憂鬱な感じを少しでもなんとかしたいという方には、布ナプキンを一度使ってみることをおススメします!

思っているよりも面倒くさくないですよ(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です